メニューづくり

"Menu"って、語源はフランス語って知ってました?
正しく発音は"ムニュ”。
なんかこそばゆい感じ。
主にセットの献立のことを指すもの。

フランスで実際に「メニュー シル・ブ・プレ」なんて言っても「??」って顔される。。
ってのは旅行会話の本によく載ってるコラムの小話。
(ちなみにメニューは ”カルト”って言います)


・・で、おなじみ、三ノ宮のCafe&Bar
エンタスさん
のお昼のランチメニューブックを作らせてもらいました~。

e0171976_1124315.jpg
e0171976_11241249.jpg
e0171976_11242124.jpg
e0171976_11243225.jpg


メニューの写真、書き方ひとつで売れ方ってぜんぜん違う・・
ってのを実感したのは、前の職場のカフェでのこと。

デザインも、絵も写真も、ぜんぜん素人ちゃんですけど、
なんとか形になって、よかった~と一安心。

同じ書類を3回以上保存できないイラストレーターと、
なぜかよく止まるプリンターと格闘しながら、
日々メニューとにらめっこ。
デザイナーさんって、ほんとすごいですね。。


e0171976_11251055.jpg


写真を撮るために、お店の外に机をだして撮っていたら、
何人もの人に”おいしそーう”って言われました。




e0171976_11252321.jpg




うんうん。確かにおいしそ。



料理の写真って「作ってみたい~!」「食べてみたい~!」願望を刺激するもの。
やっぱ、結局実物見ないとわかんないのよね。

外国行ったら、あんまりメニューに写真がありませぬ。

あれは「あなたの想像力におまかせします」ってことなのかと思って、
なんか大人の社会だな~と感じた覚えがあります。

ま、日本のも結局わかりやすいのだけど。





・・そういうわけで、三ノ宮でランチに困ったら、
メニューブックを見に(?)
ぜひぜひ行ってみてください。

特に定食は小鉢がたくさん。バランス満点で毎日食べてもいいくらい。
実際、よくお世話になってます(笑)



”Kitchen Tae's Sweets"、
焼き菓子も、最近は常時おかせてもらってます♪
こちらもデザートに・・
なんて、宣伝でした。
[PR]
by taelalala | 2011-06-16 11:27 | Everyday 毎日のこと