春色ショートケーキ 

e0171976_946172.jpg

Strawberry Farm Short Cake


春。
ということで、やっぱりイチゴのショートケーキ。




e0171976_9484513.jpg


いつもお菓子をおいてもらっている、
三ノ宮のカフェ&バー&ギャラリーの”エンタス”さんの
ママさんが、お誕生日ってことで、ケーキを作らせてもらいました~。


e0171976_9523679.jpg


おまけには、ハートの型で焼いたスポンジに、シロップとジャムをはさんで
生クリームをはさんだだけの、簡単即席ケーキ。

こっちが思ったより、好評だったりして・・(笑)


e0171976_1022662.jpg


こんな感じで、お祝いです。



なんにせよ、春生まれって、いいなあとうらやましくなってしまった瞬間でした。




・・さてさて、原発関連のニュースといい、
毎日ネットから目を話せない毎日ですが。

地震発生から10日が経過しようとしていて、
本当の問題が浮き彫りになってくる頃だと思います。

私の友人からも先日メールが来て、”セカンド・ハーベスト・ジャパン”という
グループに参加してボランティアに出発したとのこと。


今回の災害は規模が規模なので、現地に向かうボランティア活動には
「じっさいのところどうなの?」って思いもあったのですが、
本当に多くの友人、知人がそれぞれの役割の中で
少しでも応援をしようとしています。

なんにせよ、今大事なのは
個人で”できることをやる”ってこと。

私は私で、ここ関西からできることをやって行きたいと思っています。

多くの義援金のニュースもありますが、
私のまわりではさまざまなアーティスト活動、表現を通して
盛り上げようとする人が多いです。

以下、リンクを張っていますので、
ぜひ参考にしてみてください。

大手の企業やグループに義援金をおくることも大切だと思いますが、
私はこういう草の根で活動している人たちを応援していきたいと思います




セカンド・ハーベスト・ジャパン 震災支援活動情報

・・・セカンドハーベストジャパンの東日本大震災における東北地方での支援活動状況を報告しています。 セカンドハーベストジャパンは、様々な理由で利用されなくなった食品を企業・個人から寄贈してもらい、それらを支援を必要とする福祉施設や個人に提供するフードバンク活動を日本で最初に始めた団体です。



Japonaide/ジャポネード
パリ在住のクリエイターを中心に、チャリティーコンサートなど行っています。
アコーディオニストのtacaさんが、日本でツアー活動中です。
tacaさんのブログ
[PR]
by taelalala | 2011-03-21 10:28