五島のかんころもち

e0171976_21134557.jpg



”かんころもち”って
知ってます?


長崎の、五島の特産品で、
”ほしいも”と”もち”をいっしょについて
小判型にしてあるもの。

うすくきって、冬のストーブの上なんかで
こんがり、やわらかくなるまで焼いてたべる。

年末に、かまぼこと一緒に母からの小包で送られてきました。



さっき、実家に電話をかけて、おいっこの声やらきいたら、
なんだか急に長崎が懐かしくなりました。


あまのじゃくの私(+しごとがサービス業が多いので)は
お正月に帰るってことが・・あんまりないかも。


だけど、大晦日に家族でみる紅白や

お正月の元旦に食べる、澄まし汁に鰤とかまぼこの入った、お雑煮

・・思い出すと、懐かしい。


食べ物のあじって、そういう、思い出と共にあるのよね。。



・・と、かんころもちを1Kの、すきま風の吹くアパートで食べながら、

ひとりしんみり。


明日は、この映画を観てこようかと思ってます


 河瀬 直美 監督作品
 ”玄牝〈げんぴん〉”~あるがままに命と向き合う女たちの、比類なきうつくしさ~
[PR]
by taelalala | 2011-01-03 21:27