安納芋のスイートポテト


e0171976_22205993.jpg

もうあと、いくつ寝ると、2011年~。

ってなわけで、今年最後の疲れがどっと出たのか、家でダウンして
おとなしくしています。ふだん病気なんてしないんですけどね、
年に一回くらいはダウンします。そんで今年は来ないな~なんて思っていたところだったんですよ。
やってくれますね。カラダさん。

ちょうど(?)というか、気が休まってほっとしたのか、仕事は別の用事がもともとは入っていて
(fm802のRadio Crazyに行こうとしてたんです)
2連休をとっていたもんで、なんとか迷惑かけずに済みそうで、それだけが救いです~。

さて、なんとか食欲も戻ったので!
今日は、先日のパーティーでも作った安納芋(あんのういも)のスイートポテト
をご紹介♪

<レシピ>

(材料)
安納芋  400gくらい
豆乳   大さじ4
砂糖(てんさい糖など) 40g
はちみつ    小さじ1

全卵   1個

卵黄(つやだし用) 1個分
ラム酒       大さじ2

(作り方)
1)芋は、皮をむいて、鍋に入りやすい大きさに適当に乱切りにして、しばらく水にさらす

2)たっぷりの湯を鍋に入れて沸かし、芋を入れて竹串がすーっと抵抗なく入るくらいまで
ゆでて、ザルにあげておく

3)2)で茹であがった芋を鍋にもどし、豆乳、砂糖を加えて弱火にかける

4)全体的にほっくりと、木へらから落としてもべちゃっと落ちない程度になったら
火からおろして、全卵を加える

5)4)を絞り袋、もしくは手で丸めて、直径3cmほどの円形にする

6)上に卵黄とラム酒を混ぜたものを刷毛で塗る。
オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、180度のオーブンで約20分焼く

7)出来上がったものを小さなチョコレート用のパーパーカップに入れる


e0171976_22211791.jpg




2010年はどんな年でしたか??

2011年、私はいろいろと整理していく一年になりそうです。

この体調、劇的悪化もその前触れやったのかも・・なんて思いながら、今日はさっさと寝ようかと
思います。


☆あと、何人かの方にはメール送らせてもらいましたが、
来月三ノ宮のen+さんにて決まっている
Kitchen Tae展にて、1/17(月)に、オープニングパーティーをやる予定です。
18:00~21:00予定。
2,500yen~3,000yenの会費を予定しています。
こちらも、ぜひ足を運んでくださいな。


それでは、2010年中にイベントに足を運んでくださった方、Kitchen Taeのお菓子を
手にとって下さったかたがた、本当にありがとうございました。

少しでもお菓子で幸福な気分を味わってもらえたら、うれしく思います。

どうぞ、よい年越しを♪
[PR]
by taelalala | 2010-12-30 22:49