Merry Christmas!@姫路 ”Christmas party+前菜をみんなで作る会

Merry Christmas!



e0171976_0293231.jpg


さてさて、3度目になり、少しおなじみになってきた、
姫路でのクッキング会。

今回は、”クリスマス・パーティー”+”前菜をみんなで作る会”
・・ということで、やってきました♪

メインはクリスマス会だけど、ちょこっとお料理教室もやりたいっていう、
Kさんからの提案で、始まる少し前に集まってもらって、
皆で前菜の”カナッペ”を3種類作りました。

いろいろ、材料を切ったり、計ったり。混ぜたり。
e0171976_029578.jpg




”サーモンのパテ”と、”りんごとくるみのサワークリーム”、そして”エッグパテ”の3種類を作りました。
e0171976_0301834.jpg



相変わらず、素敵なインテリア。そして、Kさんのテーブルセッティングがすっごくかわいいのです。
e0171976_0303067.jpg



前菜の、ホワイトアスパラガスとビーンズサラダ。
e0171976_0304146.jpg



れんこん、かぼちゃなどのお野菜と鱈、それに豆乳と味噌で作ったホワイトソースのグラタン♪
これ、人気者でした。
e0171976_0305010.jpg




えびのカクテルソース
e0171976_031832.jpg



その他には、きのこたっぷり、ビーフシチュー、
ハーブ・グリル・チキンに赤いピラフを添えて。
牡蠣のプリン仕立て、
自家製ハーブパン。
などなど、盛りだくさんのメニューに。




そして、最後のデザートは、主催者さんが用意してくださった、ケーキと
マシュマロ入りのホットチョコレート。

e0171976_0485177.jpg




主催者Kさんは、娘さんも含めてみな音楽一家♪
このお宅におじゃますることになったきっかけも、
私も音楽が好きで・・という話からでした。

なので、お食事の合間には、ピアノとベースの生演奏。
そして、参加者さんの韓国からの留学生chemiさんの歌が、ほんっとうに
プロ並。思わず聴き入るほどの上手さでした。

e0171976_0511722.jpg



3歳からピアノやクラシックギターを習って、
中、高校で音楽部で過ごした私にとって、
音楽があるって、小さな頃から当たり前のこと。

19歳ころから、音楽と、料理ができる空間をいつか作れたらなって思っていました。


気が付いたら、「現実なってる!」って
なんだか感動してしまいました。

まだまだ、勉強中の身ですがこうやって機会を与えてもらうだけで
ありがたいこと。


お招きしてくださったKさん、ありがとございました。



さて。
2011年まで、あと一週間!

みなさんはどんな年末を過ごしてますか??

それぞれにとって、素敵なクリスマスでありますように。

Happy Holiday!
[PR]
by taelalala | 2010-12-25 01:01 | 料理教室