貝塚エコキャンドルワークショップ×べ・じおやつ 無事に終了!

e0171976_21225969.jpg

先日のブログでもお知らせした 貝塚公民館でのワークショップも無事に終了しました。

e0171976_21234431.jpg

今回の講座は、ごみゼロ関西という、主に音楽フェス(たとえば有名どころで言えば、フジロックのようなもの)
で、ごみの分別や、リユース食器を提供するNPOを主催する
中尾太樹くんのお誘いということもあり、メインの講師は中尾くん。

そして私ともう一人”あやじ”という女の子の二人で「天然eco生活」という
講座で、エコキャンドルを作って、持ってかえってもらうという企画。

e0171976_21291975.jpg

まずはキャンドルのチップが登場~

これ、結婚式場、お葬式場などで使いかけのろうそくを主に回収して、
色はなんとクレヨンでつけています。

講座で私も知ったけど、ああいう式場のろうそくって、一回きりであとは全部ゴミになってしまうとか。

e0171976_2131459.jpg


鍋にいらなくなった缶を湯煎にかけて、中にろうそくを入れて溶かします~

e0171976_21313985.jpg

いろんな色のを溶かして。
e0171976_22235328.jpg


これまた食べ終わったプリンカップに、チップと、溶かした蝋を流し込み、
しばらく(3~4時間ほど?)おいて、固まるまで待ち、そっと型をはずして
完成~!

e0171976_2133884.jpg

公民館主催のイベントなので、主に近所の方が参加。
年齢層も縦に幅広いです。

e0171976_21341058.jpg


e0171976_21343350.jpg

終わったあとは、私のもっていった「べ・じおやつ」とコーヒーでブレイクタイム。

e0171976_2231655.jpg

今日のおやつは、クリスマスをイメージして
抹茶のヒイラギクッキー+紅麹粉でピンクに色をつけた☆型クッキー
そして、毎回人気の「フロランタン」にしました。


e0171976_21385671.jpg

もう一人のゲストは、主に登山と旅を通して、自然と、自分自身と向き合うことを
ライフワークにしている、「あやじ」ちゃん。

e0171976_21352379.jpg

ネパールのヒマラヤをはじめ、世界中の山に挑戦していっている彼女。

リス、熊と遭遇した話、高山病にかかった話、山のトイレ事情。。
次から次に飛び出す「リアル」に会場も沸きました。

e0171976_2143244.jpg

今回の企画は、中尾くん、公民館側からコーディネイトしてくださった
中川さんのおかげで実現しました。

本当にいろいろとありがとうございました。


☆      ☆       ☆      ☆      ☆

私のやっている「べ・じ・おやつ」は、単に乳製品不使用のスウィーツ、として
ヘルシー、カラダによい。だけではなくて

お菓子を通して、「食べ物がどこからやってくるか考えてもらう」ことや、

アレルギーの子どもとも一緒におやつ時間を楽しんでもらう

ことも私の目指すところ。(余談ですが、この日の参加者さん約20名のうち
アレルギーを持つ子どもさんをももつお母さんが感想文上だけでも2名!。最近本当に多いんですね)


お菓子を作り始めたきっかけ。
材料のこと。

つたないしゃべりだったけど、
ちょっとは伝わったかな・・


ゴミ問題も、食べ物も、全ては根っこの部分でつながってる。

世の中にはいろんな情報があふれていて、それを私達は取捨選択できる。
いえいえ、今こそしていかないといけない時代なんだと思うんです。

これまた余談ですが、私はかれこれテレビなし生活を7年ほど送っています。すっきりしていいですよ(笑)

メディアの情報や、流行を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で積極的にまずは「知る」ことから。


・・たとえば、「なんでバターを使わずにクッキー焼けるわけ?」
「アルミニウムフリー ベーキングパウダーって何??」

そんなちっさな疑問から、日々の食べるものにもつながるんじゃない?
だってお母さん、毎日ご飯作りますよね。


「環境問題」って言うと、難しく感じる。
ついでに、「エコロジー」っていうと、ちょっとおしゃれな感じになる。
(なんでもエコってつけたらいいとは思わないけど、こっちのほうがなんとなく取り組みやすそうじゃない?)

日々のこと、小さなこと。

取捨選択した上で。
一人でも多くの人が、自分に無理のない範囲で
なおかつ「地球にもやさしい」方法を見つけていってもらえれば、と思います。

それが実は隠れ「べ・じ・おやつ」の使命だったりするのです(笑)


こうえらそうに書きながらも、今回のWSのおかげで!
自分の中でぼんやりしていたことが少しはっきりと輪郭を持ち始めました。

ささ、クリスマスは料理教室兼ケータリング。

「べ・じ・おやつ」クッキーも新しいのがスタンバってるので、どうぞお楽しみに~
[PR]
by taelalala | 2010-12-13 22:26 | Event イベントのお知らせ