ガールズ・クッキング・パーティー~料理教室<大阪>無事に終了しました!

さてさて、今日は前回からお知らせしていた
ヘルシー・ガールズ・クッキング・パーティー!
e0171976_21522186.jpg

↑お料理教室のようす

e0171976_21524117.jpg

野菜スティックに、豆腐のディップを添えて
・豆腐+麦味噌
・豆腐+アボカド
どちらも、水切りしたお豆腐と材料をいれてミキサーでまわすだけでできます。

e0171976_21535746.jpg

冷奴三種

左から、
豆腐+明太子ソース
豆腐+アジアンソース(ヌクマム、コリアンダーなど)
冷奴のカクテル仕立て 豆腐+トマト+八方出汁

e0171976_21555039.jpg

↑出待ち中の大麦と大豆のミネストローネ
今日はたまねぎ、にんじん、ズッキーニ、かぼちゃ、トマト、ジャガイモ、
そして大麦をいれました。スープというより、これで十分野菜が食べれますよね。

e0171976_215805.jpg

↑合間には、豆腐がどうやってできるか?もデモンストレーション。
大豆をゆでて、搾って豆乳を作って、にがりを打って温め、布巾で濾して豆腐を作ります。

できたての豆腐って、ふんわりとして、豆の味がしておいしいんですよ。

市販のお豆腐は、凝固剤など化学添加物が入ったものも出回っています。
もちろん長持ちはしますが、いったいなんでこんなに日持ちするんだろう?っていうくらい、
やたらと期限が長いものがあります。
冷静に考えると、怖・・。


e0171976_21594725.jpg

デザートには、豆腐を使ったレアチーズケーキ。オレンジをあわせて。

クリームチーズ 100gでのカロリーは 約350kcal
かたやお豆腐は  100gで・・・・・  約57kcal  参考サイト
半量を豆腐に変えるだけで、大分カロリーダウンです!
味わいは、少しあっさりとしたチーズケーキという感じで、豆腐臭さはまったくありません。

e0171976_2275719.jpg

そして、スペシャルゲスト。今回のガールズ・クッキング・パーティーのために特別に
ランチョンマットを作ってくれたPerheの姉妹のお二人さん

e0171976_2293247.jpg

ふんわかとしていて、かわいいです。

e0171976_229447.jpg

これからもお二人手作りのかわいい雑貨が並ぶので、お楽しみに~

e0171976_221183.jpg
これからも第4日曜日には、キッチン・カンバセーション池田校で
定期的に開催します。



雰囲気は、少人数なのでのんびりとしています。(今回の参加者さんは8名でした)
お料理が苦手な方や、レシピだけ知りたい!という方のために、実習はありません。
デモンストレーションのみです。
毎回、一つの食材やイベントをテーマにしたお料理をお出しします。
食材についてちょっとした講義もあるので、いつもと違う見方ができるようになりますよ。
普段何気なく口にしている食べ物の背景にも、いろいろな歴史や、エピソードが隠れていたりします。

普段のお料理をもっとヘルシーにしたい、ちょっと一味違うレシピが知りたい。
なんていったって、欲張りに楽しみたい、女の子から、女の子に向けた会。

アンティークの家具に囲まれたお宅で、食器も料理研究家 田中愛子先生セレクトのNYなどから仕入れたものが並びます。

次回は11月24日(日)12:00~14:30

来月のテーマは
ハロウィーン!!
e0171976_22144459.gif



お問い合わせなどはキッチンカンバセーションまで、お待ちしていま-す

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-09-26 22:27 | キッチンカンバセーション