ラベンダー・ミルクティー

e0171976_7263723.jpg



e0171976_721016.jpg

Lavender Cookie~Veggy Oyatsu~
”べ・じ・おやつ”シリーズではラベンダークッキーを作るので、食用のドライ・ラベンダーをたくさん買っています。

どうも、クッキーだけでは使い切れない量なので、
近頃お気に入りなのが、”ラベンダーティー”。

e0171976_7223340.jpg

ポット一杯につき、大体小さじ一杯ほどのラベンダー

e0171976_723892.jpg

家にある紅茶(アッサムあたりがおすすめ)、もちろんフレーバーのついていないものとブレンドします。これは、普通の分量、大体大さじ1くらい

e0171976_7244233.jpg

ブレンド、完成~!

e0171976_725284.jpg

ポットにいれます

e0171976_7254620.jpg

熱湯のお湯(沸騰して、10円玉くらいの大きさの泡がたつくらいまで沸かすのがポイント)

e0171976_7301632.jpg

お好みでミルクをいれて、甘みをつければ、ラベンダーティーの完成!
(そういえば、ミルクティーの牛乳をカップに先にいれるか、後でいれるか議論があるとか、ないとか・・。私は冷たいミルクを”後から”がお気に入りかなー)

e0171976_7303879.jpg

ラベンダーって、香りももちろんリラックスできていいのだけど、
なんといってもこの薄い紫の色が素敵なハーブだなーと思ってます。

家で育てたハーブでも、こうやってお茶にいれたりすれば、楽しみも倍増。
もちろん、市販のドライハーブでも、紅茶に混ぜればぐんと飲みやすくなります。
カモミールやローズなど・・。お気に入りのオリジナル・ハーブブレンドティーを楽しんでみてください

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-27 07:26