秋の”べじおやつ” パンプキン・ケーキ

e0171976_98457.jpg


昔から、かぼちゃが好きです。

”死ぬ前に食べたいものは?”と聞かれて、まっさきに思い浮かぶのは
母親がつくる”かぼちゃの煮物”と答えていた時期があったくらい、かぼちゃは私にとって
大・大好物。(今は・・なんだろ、母が作ったものだったらなんでもいいかな~)
あの黄色い色といい、食感といい、食べると元気になってきます。

先週は、このかぼちゃを使って初の乳製品・バター不使用のケーキを焼いてみました。

中に角切りのかぼちゃを練りこんで、レーズンを入れて・・
なかなか、こういう水分の多い野菜は、味を出すためにたくさん入れると、
味がぼや~っとしてしまいがち。

今回のレシピは、角切りかぼちゃがいい食感のアクセントに、
生地もほんのり甘くていい感じです♪

ただ、難点はこういうケーキって日持ちがしづらいのよね・・。
秋ごろ、ラインナップにこっそり登場してるかもしれません。


e0171976_981216.jpg

Pumpkin Cake


e0171976_1049412.jpg
乳製品・卵を使わないスウィーツ、べ・じ・おやつは、大阪北堀江のカフェ鳥かごキッチンさんで販売中です
ほかのラインナップは左バナー・カテゴリより
”べじおやつについて”をクリックしてください♪

[PR]
by taelalala | 2010-08-17 09:18 | べじおやつ