近況いろいろ

e0171976_2047506.jpg

Vegan Muffin Orange

あっつい、あっつい。
そればかり口からでてくる今日この頃。
みなさーん、溶けてませんかー??

最近あまりに暑いのもあって、午前5時ころからおきてるんですが、早朝から聞こえる、せみの声もすこーしだけ減ったかな。前は4時半ころから鳴いてる声が聞こえてきました。

おぼろげながら、夏の終わりを感じる今日この頃。

さて、めっきりブログの更新が少なくなっていますが、
なんだか8月に入ってからばたばたと前に書いたように”visiters"が多くて、
メールを書いたりしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。
ありがたいことですね。




もうすぐ三宮近くのお店でも、”べじおやつ”の扱いが始まる予定です。
こちらは9月ごろから・・の予定なので、また詳細決まり次第、このブログでお知らせします!

e0171976_2144224.jpg

”エコ・リユースの植木鉢”+”べじおやつクッキー”+種 ギフト

写真は先週、料理教室つながりでおじゃました、お宅に持っていったギフトの試作品。
お菓子もそうですが、梱包材料もできるだけ”エコ”素材や、環境にやさしいものを選ぼうと思っています。

この日、おじゃましたおうちが、六甲山のふもと、海が見渡せるお宅で、
広々~としたリビングで、時々料理教室を開催されているそうです。
二人の子どもさんを育てながら、料理教室、そしてそのHPのやり変え中だそうで、
話を聞くだけでとても元気になって帰ってきました。

e0171976_2057222.jpg


突然おじゃました私にも、ちゃちゃっとカレーを作ってごちそうになってきました~。
市販のルーだけど、ココナッツミルクをいれて、まろやかなお味でした。



来週は、姫路までこの夏初の出張料理教室に行ってきます♪

メニューは
・トマトのファルシ
・なすのカラフルマリネ
・チキンソテー、きゅうりのディルソース添え
・桃のムース

・・の予定です。

夏野菜をたっぷり使って、カラダのほてりを冷やしながら食べれる料理を、と思ったら、
やっぱりきゅうりやナスが思い浮かびます。

ナスはアジアの暑い国が原産の野菜です。
古い日本には、そもそもなかった野菜というのもあり、夏以外に食べると体を冷やしすぎてしまいます。栄養学的には、皮の部分にポリフェノールが含まれている、などなど言われますが、
さほどの栄養分はないそうです。
ただ、やっぱり体温を下げるお野菜ですね。


さて、最近レシピを更新できてませんが・・またお料理もアップしていきたいと思います。
里帰りする人もいるのかな?

enjoy your summer!

kitchen tae
[PR]
by taelalala | 2010-08-11 21:18 | べじおやつ