パスタ


さてさて、私は前にも書いたように、かれこれ7年一人暮らし(またはシェア)してますが、
よく聞かれるのが”ご飯、つくるのめんどくさくない?”って質問です。

たしかに、時々めんどくさく思ってしまうこともあります。正直言って。
いくら料理好きでも、疲れて帰ってきて、

”あ~誰か魔法使いでも現れて、ちゃちゃっと作ってくれないかなー”なんて、
思うこともしょっちゅうでございます。

だからといって、インスタントやコンビニのもので済ましてしまうのは簡単だけど、
できる限り自炊するようにしています。
だって、そのほうが結局体調もいいし、

「農薬、医療費、、実際の値段を上乗せすると安く"見える"ものは2,3倍の価格になる」フランスの一つの村が学校給食をオーガニックに変えようとする様子を追ったドキュメンタリー映画"未来の食卓" でも言っていました。

そして、私が今住んでいるのところのキッチンは、自慢じゃないですが、本当にせまいです。
コンロは昔ながらの電熱式。最近ようやくIHが仲間入りしましたが。

そんなキッチンだからこそ、ローテーションで活躍するのが、もちろんこれ

e0171976_2236623.jpg

(食べかけです!すみません・・)

今日は近くの市場で買っておいたトマト、
オリーブオイル、にんにくで簡単パスタです。

e0171976_22361720.jpg


パスタの麺はせめて、近くのスーパーのオーガニックのもので。
オリーブオイルはバージンエキストラを使えば、それだけで立派なソースに。
調味料の味が際立つ、簡単パスタ。

しめて、20分くらいでしょうか。おなべもひとつでできるのがいいよね。


パスタには、どれだけ今までお世話になったことか・・。

ブログを見ている同年代の一人暮らしさんは、どんなの作っているんでしょうかね~?

今、同じ年の料理研究家の助手さんをしている子と、
「もしクラスを二人でやるとしたらどんなのやる??」って話しています。
同じ年くらいの人たち、私の周りは実家暮らしさんが多いのですが、
もし一人暮らしだったら?

やっぱり和食?
それとも会社に持っていけるお弁当?

いろいろリサーチしてみようと思います。
[PR]
by taelalala | 2010-07-03 23:00