お野菜フォカッチャ


e0171976_23312299.jpg


お野菜のフォカッチャ

レシピ

強力粉  270g
イースト 6g
全粒粉  30g
ぬるま湯 80~100cc イーストを入れて溶かしておく
オリーブオイル 大さじ1
塩  小さじ1

野菜(かぼちゃ、ズッキーニ、とうもろこしなど)
芥子の実

材料を全て合わせて、表面がつるっとなるまでこねる(大体5分~10分くらい)
※季節によって水分量が変わるので、ぬるま湯+イーストは2回以上に分けていれ、加減して下さい

丸めて一時醗酵、その後分割して二次醗酵30分ほど。
180度のオーブンで10分ほどで焼きあがります。


写真は角切りのお野菜を飾りましたが、芥子の実、ゴマ、トマト、オリーブ・・
なんでも合うシンプルなパン。

もちろん平たく伸ばして丸いフォカッチャでも、
四角くきっても、そのまま天板で焼いても。

e0171976_23391454.jpg


小さい子でも、楽しめますよ♪


******************************************


今日は、久しぶりの何も予定のない一日オフ。
近所にある大安亭(その名の通り、大へん安い市場さんです)まで、買出しに行って
ズッキーニ、かぼちゃ、とうもろこしをゲット。
夏野菜、たくさん出てきてますね!

気になるもの(&自分のご飯用)のものを試作、試作、ひたすら試作の一日でした~

ほかにもかぼちゃのパウンドケーキや、ズッキーニのケーキ、
ベジタブルカナッペ、スパイシーナッツ、なすとかぼちゃの揚げ浸し、かぼちゃと豆乳のベジスープ・・とか
いろいろ作ったんだけど、残念ながらカメラにSDカードを入れ忘れ!
(コレ、本当によくやります)

また、ぼちぼちのせます。

暑くて、湿気も多いし、こんなときこそ夏野菜、しっかり食べなきゃね。
[PR]
by taelalala | 2010-06-21 23:45