4月のMonthly Gathering

4月も早いものでもう半分。
先日は、キッチンカンバセーションの田中愛子先生のところへ、
Monthly Gathering へ行ってきました。

e0171976_19423892.jpg


愛子先生のお宅のお庭には、ちょうど桜の花が満開。

おうちの中の調度品も、桜一色です
 
e0171976_1946493.jpg

  
e0171976_19462655.jpg

ハーブが瓶に入ってつけ込まれていました。
e0171976_194644100.jpg


一の膳
ふくさ焼き/きらずずし/チーズとイチゴのサラダ/たけのこと牛肉の木の芽焼き/いかの菜の花のゆず味噌ソース

 
e0171976_19512518.jpg
e0171976_19514231.jpg


二の膳
春の摘み草 〜りんごジュースフリッター 二種類のソース〜

このフリッター、ソースがオレンジとコリアンダーをあわせたものと、
サワークリームにロックフォールチーズをあわせたもので、ソースのチョイスも 斬新ながら、
いつも食べている天ぷらがひと味違ったものに。
 
e0171976_19525061.jpg


三の膳
まぐろと春の香り野菜 (水菜、三つ葉、みょうが、大葉、オレンジの皮、ミニアスパラガス スナップエンドウ
のサラダをわさびとナンプラーのドレッシングで)

 
e0171976_19551969.jpg


四の膳
高野豆腐とえんどうの炊き合わせ

e0171976_19571983.jpg


五の膳
手づくり雑穀ご飯 佃煮をそえて 
 
このふりかけが、容器が直径2cmほど。とてもかわいい!
女性はこういう”小さいもの”にヨワいのですよね〜〜

 
e0171976_19583772.jpg


六の膳
白玉豆腐のお吸い物といっしょに

白玉をお花見団子に見立てたものは、それぞれよもぎパウダーや食紅でお色をつけたそうです
 
e0171976_19594151.jpg


七の膳
グレープフルーツジュース 〜パンジーのクリスターゼ添え〜

e0171976_2002529.jpg


調度品について、お話して下さる愛子先生
何気なく、着ていらっしゃるカーディガンも桜色でした
 
e0171976_2031879.jpg



月に一回、大阪池田市にあるキッチンカンバセーション”で行われている
マンスリーギャザリング。
月ごとにテーマを決めて、コース仕立てのお料理が頂けます。
”お料理するのはちょっと。。”という方でも、このギャザリングは
座ってお食事のみです。
それに加えて、 レシピと、作るさいのちょっとしたヒントが頂けます。

「百聞は、一食にしかず」
 どれだけレシピ集を買って読んでも、食べた事があるものを作るのと
そうではないものを作るのとでは雲泥の差があるような気がします。
そういう意味でも、おすすめのイベントです 
[PR]
by taelalala | 2010-04-14 20:19 | キッチンカンバセーション