ローズマリーガーリックのMushed Potato

なかなか寒すぎて、更新ができない今日この頃。
かたつむりのように布団から這い出て、昨日は生駒まで新年会に出かけてきました。

”天空オーケストラ”というミュージシャンを通してつながった仲間の新年会へ
晴れてめでたくゴールインとなった、さっちゃん&バンブーハウスにて。

久しぶりのおうちパーティーで、前日からレシピ本をあれこれ引っ張りだしては、
あれでもない、これでもない。。と頭を悩ませながらも楽しいひと時をすごし、
結局はスーパーで見つけた材料と家にあったもので即席マッシュポテトと
サトイモと菜の花の豆乳キッシュを作っていきました。

今日はそのハーブの香りのするMushed Potatoを紹介します↓
e0171976_20311096.jpg


<Recipe レシピ>
生クリーム・・100cc
ローズマリー・・大さじ1(人差し指の長さ程度のものを、一本)
バター・・・100g
じゃがいも・・400g
にんにく・・1片
塩、胡椒


<作り方>

1、生クリーム、ローズマリー、にんにくを小鍋にいれ、火にかける。
→にんにくを生クリームで煮ることによって、にんにくの臭みをとり、同時に火を通します。

2、じゃがいもをたっぷりのお湯を沸かしてゆでる。
→串がすっと通るくらい

3、じゃがいもがべちゃっとするようであれば、一旦茹で上がったじゃがいもを
鍋に戻して、粉ふきの状態にする。
→水分を飛ばすことで、ほくほくと仕上がります♪

4、アツアツのじゃがいもに、バターを細かく切ったものを混ぜ、
しっかりとつぶす。

5、1の生クリーム&にんにくを混ぜ合わせ、塩コショウでしっかり味をつける。

☆1で使ったローズマリーは刻んで加えても、
取りのぞいてもどちらでもOKです。
品種によっては、強く香りが出すぎることがあるので、
ほどほどに使うのがおすすめ。写真↑は、ちょうど絞り袋とアメリカに行った時に買った
ペーパーカップがあったので使ってみました。


そうそう、このローズマリー。

買ったときはこんな感じだったのが・・↓
e0171976_2056797.jpg

いつのまにやら、こんなに大きく。↓
e0171976_20561479.jpg



我が家のほんとに小さなベランダでも、寒さにもめげずにすくすく育っているローズマリー。
このマッシュポテトは、ポテトとローズマリーの相性の良さを体感できる、
そして、そして
お手軽です。ぜひお試しあれ。


p、s 生駒新年会のこと、またゆっくり書きまーす。
[PR]
by taelalala | 2010-01-18 21:11